献立

玄米チャーハン

投稿日:2017年2月23日 更新日:

皆様こんにちは。

エイト社真鶴ファクトリーです。

今日の真鶴市は土砂降りの大雨です(+_+)

いつも通勤電車から見える海も霧がかかり、どんよりとした荒れ模様の海でした。

ちなみにいつも電車で見ている景色はこんな感じで、電車(ホーム)と海の距離がこんなにちかいのです♪

20130503PICT2155

晴れた日は電車の窓からキラキラした海が一面に見えて、毎回感動していたのですが、

もう慣れてしまい海側に背を向けて座ってしまうなんてことがしょっちゅうです(笑)

 

さて、最近、玄米を使ったレシピが知りたいとのお問合せをいくつかいただいておりました。

そこで、いつもの酵素玄米ごはんに飽きてきた!という方にピッタリな【玄米チャーハン】の作り方を紹介いたします。

チャーハンキャプチャ

【材料】4~5人分

・玄米 3合(冷凍の場合は解凍してください)

・玉ねぎ 1個

・いんげん 5本

・にんじん 半分

・ニンニク 適量

・ごま油 大さじ1

・醤油 大さじ1

・自然塩・コショウ 適量

・ごま 適量

【作り方】

➊玄米に塩少々を加え、水加減を少し少なめにして固めに炊きます。

➋玉ねぎ・にんじん・いんげんをさいの目に刻み、ニンニクはみじん切りにします。

❸鉄の中華鍋にごま油を入れ、➋の野菜を入れ、塩・コショウを加えて炒めます。

❹玉ねぎが少ししんなりしてきたら、➊で炊いた玄米を加え、塩を入れて、全体に油が絡まるように炒めます。

❺玄米がぱらっとした感じに炒められたら、中華鍋の淵に醤油を垂らして焦がし、香りを出して、全体に混ぜ込みます。

❻仕上げにごまを全体に振りかけて、出来上がり♪

 

玄米の歯ごたえと、刻み野菜の甘味、ごま油の香りがマッチしたシンプルで優しいお味になっています。

冷蔵庫に冷凍玄米が余ってる!!なんて方にもぴったりですよね(#^^#)

是非、お試しください♪

 

 

※「炊き方ワークショップ」開催中!!

日にち:2月28日(火)

時間:14:30~16:00

場所:酵素良品・自由が丘

参加費:2,000円

詳しくは1つ前の記事【ワークショップのお知らせ】またはホームページ内をご覧ください。

 

-献立

Copyright© 酵素良品・自由が丘 , 2017 All Rights Reserved.