酵素玄米Pro2

炊飯用パッキンの交換方法

投稿日:2016年8月2日 更新日:

やっと8月がスタートしましたね。

ここ最近、不安定なお天気が多かったのですが、今日は気持ちいいぐらいの快晴です。

事務所前にある花壇にも綺麗なお花がたくさん咲いていました。

お花IMG_0363

 

 

本日は、よくお問い合わせがある炊飯用パッキンの取り替え方法について、写真を加えてご説明していきます。

※酵素玄米pro2は一般的な白米専用の炊飯器とは異なり、圧力鍋と同じ構造となっております。

その為、蒸気を漏らさないようにする『炊飯用パッキン』が重要な役割を果たすのですが、一般の炊飯器と比べると消耗してくる時期も早いです。

 

①クリーンカバーを外します。

クリーンカバーはずす

②炊飯用パッキンを引っ張りながら外します。(少しだけ力が必要です)

パッキンをはがす

③パッキンのでっぱりがある部分を手前に持って、

IMG_0198

④そのまま溝にはめ込んでください。

先に上の部分(赤い矢印)からはめ込み、次に下の部分(青い矢印)をはめ込むとスムーズに溝におさまります。

ペイントMG_0201

⑤たるみが出ないよう、先に上下左右4か所をはめ込んでください。

ペイントIMG_0212

⑥最後に溝に指を入れて、ぐるりと1周させ手でなぞるようにパッキンを密着させてください。

パッキンが本体としっかり密着していないと、蒸気漏れが出来て炊きあがりのご飯が固くなる場合があります。

 

IMG_0215

炊飯用パッキンは1年に1度のお取替えをお勧めしております。

最近ご飯がパサパサしてきたな~という方は1度パッキンの交換をしてみてはいかがでしょうか?

ホームページ、又はお電話でもご注文をお伺いいたします。

-酵素玄米Pro2

Copyright© 酵素良品・自由が丘 , 2018 All Rights Reserved.